ぷかぷか

おはよう。WBC決勝見てますか

 

11日 旦那の車の納車日で、地元に帰る。車酔いしやすい上につわりで、車はマニュアルの17年乗ってるボロボロのインプレッサ、絶対吐いちゃうなと思っていたけど、休憩しながら寝ながら行ったら意外と大丈夫だった。新車はWRX、結婚前から決めていた車種で、かっこよくて豪華な車だった。悩んで進言したカラーもよかった。だけど子どもができるとわかっていたらこんな贅沢絶対止めていた。

 

そのあと私はまる一週間実家に滞在して、役所の手続きを済ませ、そのほかは特に何もせず、犬を小脇に抱えて眠って、甘えて過ごした。会わない2ヶ月の間に犬は私のことをまあまあ忘れていて悲しかった。やっと仲良くなったから全然帰りたくなかったけど、19日に新潟市へ戻った。旦那はその間毎日昼と夜に電話をくれて、心配で寂しい一週間を過ごしたとのこと。

 

20日、大学病院で出生前診断のカウンセリングと、同意の上で検査を受けた。結果は4月3日に聞きに行く。夫婦共に高齢での初産なので、無事に生まれてくるか不安が大きい。そうでなくても私はさ〜〜、私っていうやつは、変わっていく身体や体調、未来のことが不安でたまらないんだよ。だけどいつまでもそう言っていられない。私の腹の中では私の意志と無関係に刻一刻と根を張り大きくなっていく別の命がある。覚悟を決めるために、安心の材料にするために、検査を受けることにした。受ける以上結果への答えを用意せねばならず、カウンセリングで「もしも異常が見つかった場合はどうするか、お二人で相談されましたか」と問われて、改めて震えてしまった。私は勝手に生まれてこようとする命を自分の都合で奪おうとしている。

検査当日、明け方に咳き込んだ拍子にえずいて吐いたとき、力んで何度かピンク色のおりものが出た。カウンセリングの先生に伝えたところ、あまり心配いらないと思うが…と言いながらエコーをしてくれた。前回の健診ではまだなかった羊水のなかで、ぷかぷか浮かぶ赤ちゃんがいた。よかった、と口から出た。お腹が出てきた気がする(元々出ているからよくわからないが…)と思っていたけど、気のせいじゃなかった。はじめてエコー画面を見た旦那は感動していた。

 

つわり全然よくならないんだが。思えば6週の頃が一番つらくて、本当に食べられない飲めないで寝たきりだった。それに比べればずいぶん良くなっているけど、今もふつうに嘔吐している。今日で13週4日。本当にあと3週くらいで終わるんだろうな!頼むよ………