しらない天井

今日で16週5日。一昨日の夜から出血があり、今朝も続いたので心配になって受診したら、切迫流産でそのまま入院になってしまった。最低でも一週間、シャワーも2日に1回で寝たきりの日々になるそう。夫とは朝別れたまま顔を見ることもなくそのまま入院。感染症予防で入院中は面会もできず。さみしい。今朝見送る前にハグしておけばよかった。家で一人、大丈夫かな?どうしたらいいのかな?と不安に思いながら家事をしなければならないより、入院でしっかり安静にできたほうが安心だと、ベッドに着いたときには思ったけれど、落ち着いたらどんどん怖くなってきた。寝転んでイヤホンでスピッツを聴いたら泣けてきてしまった。長引かないといいな。早く帰りたいな。

 

4月3日には出生前診断の結果を聞きに行ってきた。すべて陰性だった。もし陽性だったら…とずっと考え続けていたので、本当に安心して、説明を聞きながら泣いてしまった。これでやっと、目の前が開けていくような、私も覚悟を決めて、母になるぞ!と踏み出せるような、そんな気持ちになれた。

 

4月4日、私が愛してやまないゲーム「アイドルマスターSideM GROWING STARS(通称サイスタ)」のサービス終了が発表。死!!! アイドルマスターシリーズはゲームから派生して様々な展開を見せており、SideMは8年続いたモバゲー版が数ヶ月前にサ終、これからは音ゲーのサイスタ一本に集束してがんばっていくんやな、という感じだったのに、約一年半前のリリース以来大きなアプデもテコ入れもなく、突然の死……。新たな展開などのお知らせは特になし。これまでのアイマスはあくまでゲームが主軸なので、それが絶たれ今後の展開も見えないとなれば、ジャンルは衰退、おそらくこれは…緩やかなIPの 死……?ということで、、私がSideMにハマったのは4年ほど前。それから辛いときもさみしいときもずっと、SideMは私の側にいてくれた。どんなときも、さあ行こう!と私を奮い立たせてくれた。あの眩しさの中に私もいたいと思わせてくれる、希望の光だった。このかなしい知らせのあと本当に気落ちしてしまって、まだサイスタも開けないし大好きな曲も聞けないでいるんだけど、でもね、バンダイナムコは憎くても、アイドルたちのことは大好きで、希望の光なのは過去形じゃなく、今この瞬間だってそうだから、、私はSideMを信じているよ。信じさせてほしい、バンダイナムコ……。

 

このサイスタの死があって、なんというか、生み出すものの責任として、もうああだこうだ言ってる場合じゃない、私はなんとしても、子を愛すぞ!!!と鮮烈に思ったばかりだったので、切迫流産なんてショックで…出生前診断の結果も大丈夫だったし、つわりもやっと落ち着いてきたのに…!と悲観してしまって。赤ちゃんと夫のために、しっかり安静にして、元気に退院するぞ!

まあそんな感じで、ゆらぎの激しい最近です。病院の食事バランスよくてたいへんおいしいです。つわりが治まっていて本当によかった。