おはよう。

先日退院から一週間後の診察&助産師検診だったのだが、3時間待った挙げ句先生が帝王切開の手術に入ってしまい診察がなかった。自宅安静を解除していいかわからず、でもまあその後出血や激しい張りもなく落ち着いたので、ぼちぼち日常生活に復帰していくことにした。連休中に地元の新居の片付けに行きたかったが、長距離移動と力仕事は今はできないと判断し、行かないことにした。6月に出産予定の友人に産前会える最後のチャンスだったのでとても残念だが…。

入院から自宅安静の2週間、夫にとても心配をかけたし、忙しい中できるだけのことをしてくれて感謝している。料理も掃除もできないけど、それでもなんとか頑張ってくれた。これから生まれるまでの間にもっとできることを増やしていけるように教えておかないと、とは思ったが…。それでも、退院した日帰ってきて私の顔を見るなり、私が欲しがっていた衣類スチーマーを買ったと、興奮を抑えられない様子で継ぎ早に話す彼を見たら、泣けてきてしまった。妊娠初期、体の変化に気持ちが全くついていかず毎日不安で、「気軽に相談できる相手も知り合いも家族も友達も誰もいないこの街で、あなたがわかってくれなきゃ私は一人ぼっちだよ、わかろうとしてよ、私を一人にしないでよ」と大泣きしたことを思い出す。何から話せばいいかわからず眼の前であたふたと喋り続ける夫を見て、この人がどんな気持ちでいたか全部わかった気がした。私はもうこの人と離れて生きていけないなと思った。

今日は、2週間ぶりに料理をする。(できるかな?)