BET BET BET

全然退院できん。先週の診察で、安定してるし26−27日あたりで自宅安静に切り替えましょう・そのつもりで旦那さんにも段取りしてもらって、というから、やっと退院できるんだ!!と思って頑張っていたのに、昨日の診察でもう一週と言われて本当に心折れた。あれだけはっきり退院て言ってたのにどうしたんだよ…帰れても自宅安静で動けないから日曜日には実家の母に来てもらって出産後の部屋の準備を手伝ってもらう予定にしてたんだよ…。7月末までの予定が8月に延びて、移動できないから里帰りも諦めなきゃいけなくなって、産前髪すら切りに行けないし予定も全部飛んで、お盆前にはと言われてたのに私以外の人みんな退院したけど私は帰れなくて、今度こそやっとと思ったらまたダメで……もう帰れないなら最初からあなたは無理だよって言ってほしかった。毎回期待して、それまでって自分を励まして頑張って、なんとかやり過ごしているのにさ…。ついに我慢できなくなって号泣してたら、外出してもいいよって看護師長さんが言いに来てくれたけど、今少し家に帰っても辛いだけだよ。半日泣いて過ごして終わりだよ。一ヶ月半もこうしてたら元からない体力もさらに落ちてるしまともに安全に出産できる自信もないよ…。

よく産んだら忘れるっていうけど、忘れられるかな?私絶対に忘れないと思う。出産の痛みはその日その時乗り越えれば終わるけど、全く健やかに過ごせなかった10ヶ月のことは、いいものだったとは言えないし言いたくない。そりゃ子供が生まれるのはいいことだけど、なんでこんな仕組みになってんだよ…無理あるだろ人間…。そんで同時に親になってるはずの男側に一切の身的な負担がないのも納得いかない。ずるすぎる。私にしかできない領分はもう頑張るしかないけど、それ以外は全部夫にしてもらう。絶対に。私を愛してるっていうのが口先だけでないって今こそ証明してほしい。私はすでに命をかけている。夫、君はどうする?