本気がいっぱい

もう2月か〜!!

3日で子は4ヶ月になる。遅いのではと心配した首のすわりもほぼ完了した(と思う)。最近やっと少し余裕が出てきたような気がする。1月に入った頃はまだしんどかったような気がする(記憶がぼんやり)ので、ほんとこの半月くらいかな? ほぼ夜通し寝るようになったおかげで産後の高血圧もようやく解消されつつある。下半身の関節と手首・腰が終わってるけど、とにかくずっと泣いててずっと抱っこって状態じゃなくなったのが大きい。あやせば笑うしおもちゃにも興味が出て、まだぐずりの段階で気をそらすということができるようになった。泣くときは相変わらず弾け飛んじゃうんじゃないかってくらい真っ赤になって絶叫するけど、頻度が減った。声を出して笑い、コミュニケーションが取れていると感じる。この前ベビーバス(もうめちゃ狭)で沐浴させているときにおしっこをされたんだけど、え〜!??しっこの湯になっちゃった〜😂と言いながら自分で『しっこの湯』にうけて爆笑していたら、私が笑うので子も「へへ、へへへ」と笑っていた(湯は張りなおした)。

 

まあそんな感じでギリギリでいつもやっている。大丈夫ともう無理の綱渡り。うまくいかないとき、結果がよくないとき、まあいいかがごめんねに変わる。今まで自分のためならどうだってよかったことが、この人のためになるとすべてそれじゃダメになり、今まで私ってほとんどそれじゃダメだったんだ、本気で生きていなかったんだ…と気付かされる。それなのに、こんなに頑張っているという一丁前の自負があるために、この頑張りと自分なりの本気のほとんどが、やってもやってもごめんねになってしまうのが虚しい。自己否定と研鑽のこのギリギリの献身を、自分や他の誰か相手には到底できる気がしない。この気持ちは夫にも他の人にもわかるものでない。私が勝手に抱えて、いらないのに今は手放すことのできない、綱渡りの時に持つバランス取るための棒……?あんな感じかもしれない……。