2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めだった

笑ったり泣いたりして、毎日激しく浮き沈んで生きてるよー。どうでもいいと思ったり、かといって涙止まらなくなったり、わたしって天使だわと思ったり、いい子だと褒められるとそんなんじゃないと複雑な気持ちになったり、結局泣いたり。大丈夫なわたしだけ…

サンタさんにおねがい

寝れな〜〜〜〜い これで明け方寝ると昼過ぎまで寝ちゃって半日終わるパターンのやつ… まる一日と6時間かかって鎮火した。原因とか、燃え広がった理由とか、いろいろテレビで話してるけど、こんなに痛ましいことになっているのに、これ以上誰かを責めたり、…

わたしの町が火事です。 わたしの家や職場は現場から離れていてまったく無事なんですが、知り合いのおうちも、本店も焼けて、職場にも今晩帰れない人がいて、鎮圧後もまだ火の手があがったりしているようで、不安な夜です。今は強い雨が降ってる。 あべまTV…

愛はカッコわるい・恋はめんどくさい

結婚てなんだろうと考えて、意味ないなあと思うときに、テレビから星野源が「意味などはないさ暮らしがあるだけ」と歌う。そうねと思う。永遠に続く恋をできる人なんてほぼいない。恋は永遠じゃない。わたしは恋をするために生きてるわけじゃない。なにもま…

天使になっちゃった

私はずっと、最初から、この人のことをかわいそうだと思っていたんで、やっぱり最後はそこに戻る。私だけが女神で、私だけが本当の天使であることに、気が付きもしない、ゴミクズで無様で情けない男。あなたの行いがすべてあなたに返っていることを、認めよ…

温泉

温泉に一泊しに行ってきた。命の洗濯。うまく行かないことが多すぎるのだと、妊婦の裸体を見て思う。幸せの形も愛の形も人それぞれだけど、私の幸せって一体なんだろう。おなかを大きくすることか、子供に自分を重ねて人生をもう一度生きることか。違うよな。…

清竜人25解散

かわいい女でいたい 守られたい 優しく笑いたい 誰かの特別な女の子になりたい。 歪んでしまう。わざと、行くのがわかるように席を立って、私を追って給湯室に来るのを確認する。もちろん私はそこにはいない。私の苦しい顔を見て、いつまでも何かを思えばい…

難破船

今日は係長が休みだったのですごく調子がよかった。これなら明日普通にできそうだな!と思っていたのに、不意のフラッシュバックですこし涙。あの日、話しかけようとする係長の言葉を遮って、何も言わずに両頬を包んで軽くぶった。それを区切りにしておしま…

わがままのやり方

ダメだと大丈夫を繰り返して、いつか普通に戻っていくんだろうね。最低とゴミクズと惨めと、それでもどんな人でもどんなことされても好き の瞬間を繰り返して、いつか落ち着いていくんだろうね。会いたくないのに顔を合わせなきゃいけない から、いつまでも…

silky

この歌がこんなに悲しいのって、それじゃいけないとわかっているからでしょ。 つい最近私とまるで同じようにくどかれた女の子がいることを耳にして、そんなことはわかっていることだったと、冷静に、もうやめよう、触らないで下さいと、今までどおりの口調で…

いろんなこと

日々いろんなことがあるけど、書かないと忘れてしまうぜ。 昨日は家族 4人、車で岐阜へ行ってきた。おばさんの財産管理の諸手続きのため。交代で運転して行く予定にしていて、最初はわたしがしたんだけど、スピード出しすぎて怖いと、割とすぐクビになった。…

さあゆこう

昨日は健康診断で、前の職場である健診センターに行った。 わたしがいなくなった二年前で見事に時が止まったままで(空白なんだから当たり前なんだけど)、施設のことはよく知っているのに、もう私の物じゃない、私の居場所じゃなくなったんだなぁと、しみじ…

ふるふるフルムーン

カップルみたいなことをして わたしをその気にさせて ひどい人だな本当に そっけなくされると追いかけたくなるし、振り向かれると悲しくなる。私と彼の間には、反発し合う磁石の、どうしてもくっつけられないあの隙間みたいなものがあって、離れていればわか…

ボーダー

係長(33)とバツイチおばさん(41)に進展があって、キスをしたということについて、超えちゃいけない線だったとか係長もどう考えてるんだとかあれこれ大盛り上がりでしゃべる休憩室のお昼休み、その10分前私は同じ席で(わたしの)係長とキスをしていた。…

誰かにとって特別だった君を

ポカリのCM、さよならなんて云えないよ いいね。 オザケンの歌では、考えるといろいろ上がるけど、一番に思いつくのが、ドアをノックするのは誰だ?が好きってことだ。 あーーー 君とずっと眠りたい!!! 3日、妹の誕生日。妹もわたしもいま30歳。わたしが…

どろどろしてる

私が人間くさくなる瞬間、生々しく彼を欲しいと思う瞬間だけ、それだけが本当で、普段お人形ぶっている私の、そういう瞬間と、彼は向き合いたいのだなと、なんとなくわかるような気がする。 1日から係長の下に他部署から移動してきたおばさんがいて、それが…

中の上

試験の解答が届いて自己採点した。6割なら取れてそうだったのでよかった。意外と簿記が一番点が良さそうだったけど、簿記も答え四択ってなんかそれって…なんか…って思うよね。考え方わかってないけどなんとなく正解してる。 係長の娘さんなかなか具合良くな…

いとおかし

明日ついに資格試験の日。去年の秘書検定よりはるかに勉強してるけど、普通に考えれば大してしてない。でも落ちるわけにはいかないんや…!と言いながら今も勉強してない。んんん??? でも明日終わったらビール飲んで早々に寝るって心に決めてるんだ!もう…

ベタベッタ

昨日初めて朝ドラ見たんだけど、回想?で名倉のアップが映って思わず心の中で えっ名倉やないかい!と叫んだけど、もしやと思ってすかさず「朝ドラ 名倉」で検索すると当たり前のように候補に名倉やないかいがあって、世間はキャスト発表時にすでにこれを終…

プラスマイナス

今日の夕焼けとってもきれいだった。 だんだんと燃える夕焼けに向かって帰る道の途中、係長の家が通りから見えた。彼には帰る家があるのだわと思う。今日わたしは休みだったけど、ちょうど帰宅するくらいの時間帯だ。もうすぐ帰るのでしょうね。奥さんの名前…

砂糖

昨日、母方の祖母の一周忌と、祖父の十三回忌の法要だった。すべてホールでやってもらって、移動もなくスムーズに済んで楽だった。 始まる前、孫同士で、今はもう潰して無くなってしまったじいちゃんばあちゃんの家の話なんかをしていたせいで、お経を聞いて…

デートしたいな

今更だけどリオパラリンピックでの東京プレゼン、よかったね。東京は夜の七時、リオは朝の七時。 今日は渋谷で5時。デートしたいな。昨日職場のおばちゃんが、「自分の人生あと30年くらいだな、今までよりものすごく早く過ぎるんだろうなと思ったら、なんか…

夢のなかへ

10、11日と白馬のホテルに女六人でくだらん旅行に行ってきた。めちゃくちゃ楽しくお湯は良くフレンチはおいしくワインは飲み放題で、天国は白馬にあったのか!と思った。近くて遠い天国。 チェックインし、飲まない人たちが庭でバドミントンに興じる中、ワイ…

九月

9月だな〜 今日チューした。って書かなきゃ忘れちゃうよ。だから書く。無味乾燥なキスだった。 何か嫌な事でもあったのか。ただ溜まった性欲が吹き出したのか。誘いは、困った顔で恥ずかしそうに笑って誤魔化した。もう一回して、って言う勇気なかった。

スイミング

女の子は 比べら れーるのーが だーいきらいなの 夏は終わったね 台風が夏の余韻を吹き飛ばしてしまった。 もう9月だ。資格試験の勉強をしなきゃ… 眠たいのに眠れないなぁ ランペがサービス終了して一年たったね。この一年みんなどうしてたかな。日常生活を…

なんも言えねえ日記

最悪の気分だよ〜〜〜〜 今日は事務が私一人しかいない日でめちゃくちゃ忙しくて、ぜんぜん終わらないけどなんとか仕事に区切りをつけて女子会に向かう20時前、着替えをしているときに係長からの着信に気づく。(5ヶ月ぶり)課長と二人で飲んでるから来いと…

なむあみだぶつ

おはか参りに行ってきました。 うちのお墓はとんでもない山の奥にあって、アブのアタックに耐えながら参りました。父が珍しく機敏な動きを見せ、何事かと思ったら「あのへんイノシシに掘り起こされとる!!!」と息巻いていて、納屋のすぐ前のあたりまで蹄の…

冷たいのと熱いの

後ろ通りますね。に対して、通らせないって言ったらどうする?と言うときの、優しいような、他の人にするのとは違う声色の、いたずらっぽい甘ったるい声。深海魚の釣り方について熱心に話して、わたしはそれをへえー、へえーと聞くだけなのに、満足そうにし…

桃源郷

小布施に桃狩りに行ってきた。 山一帯に桃の木。桃源郷感すごい。赤黒くなって照りが出ているのが完熟の証だそう。 こんな感じで食べ放題。皮をぺろっと手で剥いて、そのままじゅるっとかぶりつく。果汁ポタポタ、わたし虫のよう。3個でごちそうさまの気持ち…

君はどこにいる

ちょっといい曲だな〜と思って出来心でMV見て死亡した。どうして好きな人に好きだと言いたくなるんだろう。どうして自分の中だけで留めておけなくなるんだろうね。 夏だな〜と思って 音ゲーたのしいなー(小学生)、you&me togetherすき(2004年頃)、トルネ…