ちゃま

おはよう。5月ももうすぐ終わるね。

少し前まで、体調が安定する代わりに眠くて眠くてどうしようもなく眠くて、寝てばかりいた。加えて、量を食べられないものの、つわりが終わって食べものがとにかく美味しく、このひと月で普通に太りすぎてしまった。今日は健診日だった。帰りにロイホでパフェを食べようと楽しみにしていたけど、怖気付いてそのまま帰ってきた。

性別が判明した。「お坊ちゃんのようですね」と先生。初期からずっとなんとなくそんな気がしていたけど、やっぱり男の子だった。私と夫の子なら男の子のほうが生きていきやすい気がするので、これでいいと思う(選べるものでもないけど)。名前を真剣に考え始めるぞ。

先日いっちょ胎教でも始めてみるかと思って、絵本を数冊買ってみた。

『らっこちゃん ぷかぷか』『らっこちゃん くるくる』と、気ままに浮かび、遊び、貝を食べるらっこちゃんの簡単な絵本。立ち読みして、最後のページの『らっこちゃん なんにもきにしてない』というオチと笑顔のらっこちゃんの絵に衝撃を受けて、これに決めた。気にしないって大事なことだと思っている。夫もまさにそんなタイプで、気にするべきこともなんにも気にしてなくて、そこがダメだし、そこがいい。めちゃくちゃ意外だが音読はうまかった夫にまかせて、私はおなかをそっとたたいたり撫でたり盛り上げ役をやっている。