紅の豚すごい

金曜ロードショー紅の豚がやってて、ジブリ映画の中で一番好きなのでなんとなく見ていたら、おもしろすぎてびっくりした。よくできた話、飽きさせない作画、豚、ジーナ、フィオ、カーチス、メインキャラがそれぞれみんな魅力的。あと、ふざけたシーンがちゃんと面白い。気のいい人が集まってるから展開とかキャラクターに対してのヘイトが溜まりにくいし。わたしは小さい頃から豚の魔法が解けたのはフィオのことを好きになっていたからなんじゃないのかな〜とずっと思っていたけど、、今見てもそうともとれるし、そうでないとも言える、なんとも複雑な終わり。でも豚はジーナと結ばれるんだよね。昔はフィオにしか感情移入できなくて、フィオだって大人なのにすごい子供扱いでもどかしい思いをする話…と思っていたけど、今見るとジーナの気持ちも豚の気持ちもよくわかり、その上で目に映るフィオって健全に幼くてすごくかわいいんだよね。カタギの世界に戻してやってくれっていうのも豚の優しさだっていうのもわかるし…お互いずっと思い合っていたけど優しさ故にくっつかないというジーナとの関係もわかる…。わかる…。久しぶりに見たらすごくいい話だった。