丸くなっておやすみ

わたしはね!柔らかくて丸い人になりたいんだけど、このままじゃいつか一本の針になって、しまいにぽっきり折れてしまうんじゃないかと思ってるんだよ。

角が立たないことが美徳だと思っていた、むかしは、でもそれで自分を抑えてばかりいるのは、むしろ愚かなことで、そもそも嘘だと、最近は思っていて、そうするとさあ、あちこちどんどん尖ってくるんだよ。丸くあろうとしないと丸まれなくなっちゃった。それでいいのかな?

 

 

まあるいのいいよね○

今まで長く丸のふりをし続けていて、自分でもそうだと思い込んでいたところもあって、でも本当のわたしはたぶんもともと丸くないんだ。△でも☓でもいいやと思えたら、いつか○になるんだろうか。