友達が、実家で飼ってる犬がさっき死んでしまったと連絡をくれた。彼女はこの春から実家に戻ってきていて、近く遊びに行く約束をしていた。末期がんなんだよ〜でも全然元気wってわたしに顔見せようと思ってたのに、って

何年も前になっちゃったけど、彼女の家で夕飯をごちそうになったとき、一緒にごはんを食べたこと覚えてるよ。うちの先代犬も彼女の犬もビーグルで、ビーグルはめちゃくちゃ食に貪欲だから、テーブルの上にあっても届きそうなものは常に狙ってて危険で、中央にお皿を寄せて食べたの。ビーグルってみんなこうなんだ、うちのハナちゃんもそうだったな〜って、懐かしく思った。彼女の犬の短い毛、つるっとした頭、ぽたぽたの耳、ハナもこうだったなーって、思い出してたくさん撫でた。喜んで撫でさせてくれる人懐こくて気持ちの明るい優しい子だった。一緒に散歩に行ったこともあったね。

動物との別れめちゃ悲しい。ハナは亡くなって6年たつ。信じてるわけじゃないけど、いつか虹のたもととやらでまた会えるって思っている。彼女の犬と仲良くやってくれるといいなと思う。