今日を生きよう

昼休みにコンビニへ行って戻ってきたら、駐車場横の小さい公園におじさんがいて、超デッカイ声で鼻歌の叫びバージョンみたいな歌を歌っていて、春だな…と思った。

市役所で働いていると、市のマスコットキャラクターのいろんなパターンの絵を目にすることがあり、どれもレアでおもしろくてうれしくなる。完全に真横から見た横顔、ぽや〜とした顔で温泉に浸かっているところ、車を運転しているところ、チェーンソーで木を切っているところ等… こんなにひっそりと使われるだけなんてもったいないから、集めてシールでも作ったらみんな喜ぶのでは?と思う(私は喜びますが)

 

友人から借りたフェミニズムの視点の入った本を、知ってしまったらもう知らなかった頃には戻れない、知ってしまったらくすぶりつつも無視していられた気持ちにわざわざ名前をつけて、きっとずっとわたしは怒り続けることになる、だから慎重になっている、これに限らず知らないっていうことは幸せなことでもあると思っているから、などと理由をつけて読み進めないくせに、その友人に進撃の巨人のことを【今まで読んだ創作の中でとにかく一番おもしろい】【原作完結間際のこのタイミングでハマれるのは本当にラッキー、みんな何年間もずっとこの瞬間のことを考え見つめ続けてきたんだから】等と焚きつけ、まんまと沼に沈めることに成功した。ラインのグループ名も【大人気キャラクター大好き委員会】(※リヴァイのこと )に変えた。本当に罪深いですよね。知らなかった頃にはもう戻れないよ、地獄の業火で共に頬を焼かれよう……