夏休みはもう終わり

一週間の休みが終わった。何もしなかったな〜〜、とマニキュアを落としながら思う。

今日昼間行ったスーパーで、お盆用の子供提灯が売っていて、なんだか急に懐かしい気持ちになった。妹と二人して提灯を持たされて、家族でお墓参りに行ったな。薄暗い山道。ちゃんと、特別扱いされていたんだな。子供らしいかわいらしさを、わたしはきちんと持っていただろうか。大人びた子供で、子供じみた大人で、いつもなんだかしっくりこない気がして、もう30なのにな。

休みの間わりといつも係長のことを考えていた。連絡しないし連絡きたりしない。わかっているけど。妊婦に言われた、「自分に言い聞かせておかないとこれからもずっとツライよ」という言葉が、ぐっさり心を刺している。