今日はあなたが生まれた日

昨年の暮れに亡くなった犬のお墓参りに行ってきた。
死んだのが23日で、翌朝火葬にいく段取りだったのに、私はその夜から胃腸炎になってしまって、いっしょにお寺に行けなかった。
父母妹が火葬後お骨を持って帰ってくる予定だったから、泣く泣くお別れを言って病院へ出掛けて、点滴終わって帰ってきたら、やっぱりそのまま預かってもらってお墓に入れてもらうことにしたって、ハナちゃんはもううちに帰ってこなかった。泣いた。
お寺は山の中にあって、そのとき共同のお墓は完全に雪で埋まってて、どこにあるのかもわからない状態だったそうだけど、きっと春になってみんなお参りにくるのね、他のどのおうちのお墓より花が飾られてて、缶詰やおやつがお供えされてて、一目でわかった。
ここにいるんだなと思ったら、やっぱりじんとした。かたい頭やペロンペロンのお耳の感触を、久しぶりに思い出したけど、このままじゃもう忘れてしまうよ。あんなに最後触ったのにな。

今日はハナちゃんの誕生日。
おたんじょうび おめでとう。