上海蟹食べたい、あなたと食べたいよ

仕事の悩みに心を砕いていたら9月が終わってしまった。最近は本当に憂鬱で、うまく眠れなかったり便秘と下痢を繰り返して痔になったり胃が痛くなったり、どれも大したことはないのだがそんな感じで、本当のわたしはどこにあるんだいと思っていたけど、ここにあったんだったね。今日は久しぶりに気分のいい夜なので日記を書く。

 

9月の出来事といえば、まず車、新車がきたこと。AQUA crossoverの特別仕様車、色はオリーブマイカメタリック。あれこれ検討して決めたけど、実車を見ないで契約したので、納車まで少しだけ不安だった。実際見てみると他にあまりないいい色。装備も充実、シートヒーターもつけたし、内装も とても気に入っている。

納車翌日に早速ドライブがてら山梨へ旅行に出掛けた。SideMと山梨がコラボして、県内の施設数カ所にアイドルの巨大広告やポスターを展示する企画をしていて、それを見に。実際見ると、わ〜〜実在してる〜〜〜(?)と感動してしまった。一泊して翌日は富士急へ。ビビリ倒して並んで乗ったFUJIYAMA、一番前の席になってしまって、「こんなことをしたら!!危ない!!!!」とよだれを垂らしながら叫ぶ羽目になった。ちなみに富士山は見えなかった。

その後も週末の度に少し遠くまで出掛けている。小谷の山の中にある十三月という古民家カフェが、インドカレーも本格的でおいしくとてもいい雰囲気のお店だった。

 

それから、わたしの大好きな映画「ANNA」のデジタルリマスター版がいま公開されている。

まさか2019年になって、映画館のスクリーンでアンナを見られる日が来ようとは!話は別に面白くもないのだが、とにかくアンナ・カリーナがかわいい。深夜のBS2でやっていた映画が気になってたまたまVHSに録画して、それで初めてアンナ・カリーナに出会い見事に恋に落ちてしまった高校生のわたしは、アンナを真似て黒いコートに赤いロングマフラーを巻き、読めもしないフランス語の歌詞を目で追いながら口ずさみ、訳詩を何度も何度も読み返す日々を過ごした。語学の学校へ進もうと思ったのもアンナがきっかけだった。公開を記念してオペークドットクリップでTシャツとトートバッグが販売されて、これも全種手に入れた。だって2019年になって…(以下略)。わたしの最寄り(車で2時間弱かかるけど)では11月に上映の予定があるので、悪いけど仕事を休んででも見に行きたいと思っている。最近はずっと車でアンナのサントラを流しているのだけど、懐かしさも相まって胸が熱くなる。

この前WOWOWNUMBER GIRLの再結成ライブの放送があって、見たしもちろん録画もした。2019年になって(以下略)、エモが爆発して最後は宇宙について考えてしまった。昔持っていたバンドTシャツ、ボロボロになって捨ててしまったけど、同じものが再販している。また買おうかな。

日記のタイトル、もう変えようかなと思っていたので、この機会に変えてしまう。わたしが好きなわたしの好きな歌のタイトルだ。

最近食べておいしかったものの記録、「明治 チョコレート効果 さわやかオレンジ&レモン」

最近聞いた新しい歌  リリース時からスルーしていたのだけど、くるりの「琥珀色の街、上海蟹の朝」を最近聞いて、すごくいい曲でもうびっくりしてしまった。くるりらしくないけど確かにくるりの名曲だ。なぜ今まで一聴もせずスルーしていたのか。(正直いうとタイトルで敬遠した)愚か。関係ないがWOWOWナンバガのライブ前の特番で映った岸田、かなり久しぶりに見たけど、イメージよりずいぶん年を取っていて、時の流れを感じずにいられなかった。

 

長くなってしまった。10月は予定がいっぱいだ。東京ドームに生SideMくんを浴びに行くのと、 宝塚を見に行くのがすごく楽しみ。だから、もしほかのことで死んじゃっても、生きるぞ〜。