ちいさくてかわいい

大人数で集まりたいときにたまに公民館の一室を借りるんだけど、このたび割と大きめのスクリーンが導入されたということで、みんなで大画面で見る映画は何がいいか考えている。畳の部屋なので、ラグを引いて、それぞれお気に入りのクッションを持って、料理やデザートやお酒を持ち寄って、ダラダラしながら見るの。部屋じゅういい匂いにしてさ。わたしはホラーも好きなのでそういうのもいいんだけど、だめな人も多いでしょ、みんなで一緒になって歌えたり、号泣したりできるのもいいよね。んでわたしはアナ雪がいいかな…と思ってたんですが、なんかタイムリーなあれになってしまったな。スチャダラとのコラボアルバムに入ってる、瀧とANIがディスり合うラップの曲がすごく好きなんだが。

 

東京理科大卒、現在は県内ナンバーワンの進学校で教鞭をとる43歳高校数学教師(次男)を紹介されそうなんだけど、お願いするかどうかめちゃくちゃ迷っている。だって絶対絶対絶対に頭かたいでしょ、世間知らずで凝り固まってる、あとハゲてる気がする。10個上って見た目にかなり気を使ってる人でなきゃほんとおっさんだし、転勤職なのも気になる…っつって硲道夫みたいのが来たらどうしよう…結婚じゃん……。ありがたいことにそういうお話をここ半年くらいでいくつかいただいて、でも誰のことも好きになれなくてみんな断ってしまった。わたしの心も相手の心も削れて時間だけが過ぎ、今は誰とも一切連絡を取っていないから正に無駄だったと言っていい。こんなの…やめやめ!や〜めよ!ってほんとなら言いたい、しかし………。いつか罰があたるに違いない。とか考えてると泣きたくなるし、でも仕方ないじゃない、と思っても泣きたくなる。

 

なんか書かなきゃいけなかったことがたくさんあったような気がする。最近のわたしは、トリッシュの手を握り返すブチャラティの優しさに泣き、それを踏みにじられて覚悟を決めるブチャラティを思って泣き、ナランチャが命令してくれと言うシーンで泣き、ボートに乗るメンバーそれぞれの背景を思って泣き、ナランチャが俺も行く!!とボートを追いかけてきたシーンで泣き、立ち尽くすフーゴの気持ちを考えて風呂でさめざめ泣いている。

 

あとはてなダイアリーがサービス停止っていう大ニュースがあったんだった!以前のわたしの日記はバックアップを取って、保管用はてなブログにインポートした。こういうふうに、世界は新しくなって、時代は前へ進んでいくんだね。