オレンジジュース

 

ツイッターで、まだ好きな別れた男との思い出ばかりつぶやいている人をフォローしていて、その人が、「去年の夏の朝好きな男と電車を待っている間に男がコンビニでアイスを買ってくれて、私はシチリアレモン味のパピコを選んだ」とツイートしているのを見て、情景が目に浮かんで胸がつまった。わたしも近頃些細な日常のシーンなどとにかく色んなことを思い出しているので、ああわたしもまったくおなじことしてる、と苦しくもなり感動もしで、いつかの思い出の水彩画を見ているようだ。恋が幸福なものとは限らないと、わたしはこの年になるまでちゃんと知らなかったな。恋と呪いの区別がつかなくなるなんてさ。

 

今日は料理をがんばった。普段はあまりしない。ハンバーグをこね、付け合わせにブロッコリーを茹で、さつまいもをオレンジジュースで煮詰め、コンソメスープを作った。おいしくてあっという間に食べ終わって、むなしくて悲しくなった。

 

晦日の深夜から元旦にかけて、神社で巫女のバイトをすることになった。昔は高校生がやってたものだけど、最近は色々厳しくて未成年者を夜働かせられないし、頼める人がいなくて困ってるらしい。毎年頼まれてやってるという同級生の友人から声がかかったんだけど、その子もやってるって言ってるのに、開口一番「えっ、こんなババアでも大丈夫なの?!」と叫んでしまった。バイトのコスプレババアから買う開運グッズとかなんのありがたみも効能もなさすぎで、詐欺では?と思うけど、時給高いらしいし頑張ろ。