こいつはわたしの犬

精神と時の部屋

お金で買う自由

昨日今日と休みだったので、GWですし、富山に住んでる妹と、高岡のイオンでやってる片桐仁の粘土展を見に行って、チューリップを見に行くことにした。1日分のお泊り用具をかばんにごちゃっと詰めて、わくわくしながら、2年ぶりくらいの電車に乗った。

f:id:anemoneya:20170502132758j:plain
北陸新幹線に初めて乗った。車内はゆったりと広く、しかも座席にコンセントが付いていて驚愕した!!!

せっかくだからと海側の座席に座ったので、晴れた海を見ながら、コンセントに充電器をつないで、ずっとこの曲を聞いていた。


30分ほどで高岡へ。新高岡駅まで妹に迎えに来てもらい、さっそくギリ展へ向かう。

f:id:anemoneya:20170502154518j:plain
f:id:anemoneya:20170502155022j:plain
f:id:anemoneya:20170502155055j:plain
f:id:anemoneya:20170502154805j:plain

作品数が予想よりかなり多く、ひとつひとつに片桐仁のコメントが書かれているものだから、入って出るまでかなり時間が掛かった。そして疲れた。どれもとても細かく作られているので見応えも迫力もある。そしてやはり美術品はその人の人生で、生きる力そのものなので、それと対面すると、なんかエントロピーが?増大しまくって?とにかくいつもわたしはめちゃくちゃ疲れる。今回もそうなった。
大満足で見終わり、イオンで買い物して、夕飯は焼肉を食べに行った。肉…うまかったな…ここのところ山菜フィーバーで仙人みたいな食生活だったので…。妹が運転しているのをいいことにハイボールニ杯とサングリアを飲んで完全に酔い、一人暮らしって自由だなー!!!とテンションあがってそのままカラオケになだれ込んで、どうでもいい歌を日付が変わるまで歌って帰宅。遅くまで起きてても明日とか関係ねー!とうれしくなっておもしろ動画を見たりしてケタケタ過ごし2時頃就寝。

今日、チューリップを見に行く前に、昨日気になって買わなかったリュックを買いにいイオンに寄った。ら、なんか催し物をしていて、近付いてみると、片桐仁が親子向けに粘土のワークショップを開いていた。神様!!!いるんですね!!!
実物の片桐仁は私の想像よりやや華奢で、だけど、わたしのよく知ってるこの人、という感じだった。あの感じでしゃべり、カラー粘土をこねて茶色い粘土を作っていた。大勢にむけて喋るのがあまり得意じゃなさそうな、あのシャイな、あの感じ。画面の中にしかいないはずで、一生会うこともなかったであろう彼の人なのに、私自身が生きていることを確認できたって、今日という日すごくない?マジ虫の知らせ、今日イオン来て良かった、イオン最高、と思った。

この時点でめちゃくちゃ疲れていたけど、せっかくだから…と頑張ってチューリップを見に行った。
f:id:anemoneya:20170503142913j:plain
f:id:anemoneya:20170503135329j:plain
これまたほんとにきれいだったので行ってよかった。


お金もたくさん使ったし一生懸命遊びすぎた。常にお腹がいっぱいだったのにまだ食べていた。
自由ってお金と時間がないと叶わないの。ってわかってるから、ここぞとばかりに詰め込んでやりすぎてしまった。 お休みはもう終わり。日常はクソだけど、仕方ないのでがんばる。