サンタさんにおねがい

寝れな〜〜〜〜い

これで明け方寝ると昼過ぎまで寝ちゃって半日終わるパターンのやつ…

まる一日と6時間かかって鎮火した。原因とか、燃え広がった理由とか、いろいろテレビで話してるけど、こんなに痛ましいことになっているのに、これ以上誰かを責めたり、悲しませたりするようなことが、あってはいけないと思うんだけど。国道を通ってみたら本当に一帯真っ黒に焼け落ちていた。においが車内にも入ってきて、実際目の当たりにすると、なんかもう全然ちがうね。どうにもならないという実感だけがずしんときて、それまでしていたおしゃべりも自然に止んだ。本当に、言葉が出ないというか、言葉にならないのね。悲しすぎる景色を見たら、不謹慎かもしれないけど、私、はやくうちに帰らなきゃと思った。もののことはあとでどうにかすることもできるけど、家が、帰る場所がなくなるっていうのは、精神的にものすごくきついことだよ。やっぱり基本は、家、家なんだね。家があって家族がいる当たり前の日々の中だから、わたしは私個人の些細なことで、安心してくよくよ悩んでいられた。なんか、ほんと馬鹿だよ。馬鹿だった。

猫を連れて逃げられなかったと嘆いている人がインタビューで映ってた。大丈夫だよきっとちゃんと逃げたよ、って、思うしかないなんて…

初めて宝くじを買った。わたしくじ運いいから、当たると思う。高額当選したら半分寄付する。きっと当たると思うから。