おめがね

昨日眼鏡を買い換えた。視力が落ちて今までの眼鏡で見えなくなっていたので、ここ半年ほどずっとコンタクトをしていた。目の下の濃いクマが丸見えになるのと、乾燥からくる目の不調に耐えかねてやっと買い換えたんだけど、眼鏡は楽だー!!!しかしレンズ大きめのボストンにしたんだけど確実に男ウケが悪い。でもそんなの関係ねぇ、わたしはかけたい眼鏡をかけるんだ。

26日は合コンだった。一次会でお暇して駅に向かって歩いてるところでネパール人の大きいのと小さいのの典型的な二人組という感じの二人に声かけられてめちゃくちゃびびった。カタコトで連絡先を交換しようとしつこいので、適当に、もし運がよくてまた次の機会があれば〜的なことを言ったら、運を信じて宝くじが当たるわけじゃない、それなら私は日本にまで来て働いていない、運に任せてもなにも解決しないですよ、というようなことを言われて、いやその通りだよ…適当なこと言ってなんかすいませんでした…と思ったけどほとんど無視してバイバーイと手を振ってタクシーに乗った。

8日も誘いがあったけど面倒で断った。合コンなんてどうでもいい。わたしのようなモラトリアムな中年が集まると、それぞれそれなりの生活の悩みを持っていて暗くなるだけだ。なぜ結婚しなければならないのか余計わからなくなる。できる人はもうとっくに自分できちんとやっている。

明日は七夕。係長は休み。今度行こうね、っていつですか?と心で思いつつ困った顔だけしてうんって言わないから、いつまでたっても今度が来ない。明日はきっと子供たちとイベントでもするんだろう。
会えない方がマシじゃん。毎日のように顔合わせたってどうしようもないんだから。年イチだけ会ってお互い変わらず好きです来年も好きですって、その他見ないで済むんなら、それも幸せじゃんね。