夕焼け

赤く燃えるような夕焼けである!

 
実は有給消化のため5連休中です。年にたった一度だけの大型連休です。
 
一日目 12月6日
ばあちゃんの四十九日法要。おじさんのおみやげがゴディバのチョコだった。さすが東大卒!わかっとるやんけ!と心で褒める。お寺で執り行われたが寒すぎで、出席者全員が我慢の限界を超えていた様子だった。お骨ザラザラとお墓の中に流し入れて、なんだか呆気ないもんだなぁと思う。骨白い。軽い。お寺には、建具屋だったじいちゃんが、ふすま四枚寄贈した記録が書いて残してあって、寺の奥様が、このふすまがそうなのよと教えてくれた。うちにあったふすまと手の模様が同じで、懐かしくなった。
 
二日目 12月7日
妹とディズニーシーへ行く。日付が変わって、深夜2時前くらいに出発。首都高速こわい。ビル高い。ぜんぜん街が眠ってない。おちつかない。そして寒い。妹は乗りたがったけど、こわすぎるのでタワー・オブ・テラーには乗らなかった。金銭感覚がこわれる。めちゃくちゃ楽しかったけど、帰りは疲れすぎて、気を離したら最後、それ以降爆睡してしまった。妹が黙って運転してくれて、朝4時くらいに家についた。法事から引き続きで風邪が悪化して、妹は完全に声が出なくなっていた。おねえちゃんはねー、寝てたよねー!ごめんねー!
 
三日目 12月8日
ディズニー疲れで本当に一日中寝ていた。
 
四日目 12月9日
ドンキにシャンプーを買いに行った。ついでにマスカラと、はちみつのにおいのリップクリームを買った。帰りに本屋へ寄って漫画を買う。お菓子を食べながら読んでぐうたらしていた。

明日は母と近くの温泉に行ってくる予定。ぜんぜん休み足りないんだけど明日が最終日とはおかしいな…。