こいつはわたしの犬

精神と時の部屋

雪が降った日の日記

突然寒くなって雪が降った。慌ててブーツに防水スプレーをかけて、届いたときは大袈裟に見えた買ったばかりのダウンコートで出かけた。箱を開けたとき照明のせいなのか完全にカーキグリーンに見えて発狂したけど、自然光で見るとちゃんとモカに見える変な色…

高熱出したい

心はだいたいいつも弱っているのになんで身体はこんなに元気なんだよと、心と身体のくたびれ具合のバランスがおかしいことに唐突にキレている。高熱出してぐわんぐわんになって一週間ほど休みたい あと本当にめちゃくちゃ悩んだ末にコートをZOZOTOWNで買った…

おしゃれなコートがほしい

コツコツ作っていたクリスマス女子会で配るシュシュが完成した。わたしはめちゃくちゃ不器用なのに、謎のハリキリスイッチが付いていて、たまにこういうことをアホみたいにやりすぎてしまう。時間もかかるし仕上がりも特別きれいじゃない、本当に人より不器…

少女の10年

アーバンギャルドのファンです。インディーのファーストアルバムから、メジャーサードアルバムまではCDを買っていて、そこからは、彼らの歌うことが今までのように胸に刺さらなくなって、わたしが変わってしまったのだな…と、少し離れていた。 この度ニュー…

きっとうまくいくよ

ポケットに忍ばせているちいさいハンドクリームのチューブに、「きっとうまくいくよ」と書かれていることに、けっこうかなり救われている。あまいバニラのにおい。 もうだめだの方が圧倒的に多いけど、たまには、まあ大丈夫じゃん、と思えることもある。 よ…

君と僕との間に永遠はみえるのかな

土曜夜、親友と呼びたい友人とごはんからのお風呂へ。誕生日を祝ってもらい、恋に至らぬ彼の話を頭から尻尾まで聞いてもらう。岩盤浴で汗をかき、ミストサウナや寝湯でゴロゴロしながら、結婚する彼女の色々や、私の住む狭い町で覚醒剤所持の現行犯逮捕者が…

🍰

あしたわたしのお誕生日を祝う会が開かれる。こんな感じで生きてて大丈夫ですかね ?しか感想がない。転職で環境の変化が大きい1年だった。 いつになったら大人になれるの、いつになったら平和になるの、いつか美しい飼い猫になりたいけど、なれる日は来るの…

オレンジジュース

ツイッターで、まだ好きな別れた男との思い出ばかりつぶやいている人をフォローしていて、その人が、「去年の夏の朝好きな男と電車を待っている間に男がコンビニでアイスを買ってくれて、私はシチリアレモン味のパピコを選んだ」とツイートしているのを見て…

あなたは僕のはじまりで、あなたは僕の終わり

誕生日が近づいて寒くなってくる頃、ふいにこの歌のことを思い出すことがある。サブカルクソ少女だったわたしは、高校の頃から渋谷系の音楽にめちゃくちゃハマっていて、みんなが聞いてたゆずやゴイステなんて超どうでもいいと思っていた。大学生になって、…

しりとり

こんなふうにしりとりをしたいだけなのに、人生ちっともうまくいかない。 真面目な好意はかわすのが難しい。ふるのもふられるのもめちゃくちゃ疲れるから、恋なんて…と思うのに、恋はこの世ですごく崇められているし、なのにみんなごく自然に簡単そうに恋を…

太陽の真下で

ときどき忘れてしまうけど、わたしの人生はこれ、まさにこれ。いつもいつかのどこかへ思いを馳せている。ひとりで自由に歌って踊る。そういう自由がある。そういうことなんだよ。 今日は月がきれいだ。髪を切って染めてパーマをかけてかわいい犬みたいになっ…

もう二度と戻らない僅かな時を

YUIMETAL脱退。ゆいちゃんのコメントを読んで、彼女のアイドルに捧げた青春のこと、人生のことを思って、感慨にふけっている。本人コメントからする正直な感じにも好感が持てる。 ゆいちゃんもあちゃんの、この本当にお人形みたいな感じ、いつみてもやっぱり…

ストーブの灯油が切れるにおい、冬の予感 ソファーで眠ってしまって、日付がかわってから、ぽかぽかの状態で目を覚ます。起き上がれないまま、不完全燃焼のにおいの中で、ぼーっと天井の照明を見上げている。単調な白い光にひときわ光る瞬間があるのに気づく…

なるほどザ・ワールド

彼の何がいけないかと考えると、何もいけないことはないと思うけど、じゃあ彼に何が足りないのと考えると、それは……なにもかも…、と思ってしまう。2度目の約束を取り付けるまでの野暮ったすぎるやりとりや、あの日履いていたスニーカーのことを、この先こと…

甘い恋 VS 生活

先々週、母の知人が受診に来て、わたしを手招きして呼びつけて、「紹介したい人がいる」と耳打ちした。聞けば、37歳、銀行勤務、国立大卒、180センチ以上で次男の独身男性と。いまどき3高じゃないっすか!(対するわたしは3低ですが大丈夫ですか……)というこ…

秋の夜長

連休明けからリズムを取り戻せずになんだか疲れてしまって。9月21日から24日まで先生が沖縄に旅行に行くため4連休で、家にいたくなくて毎日妹と遊んでいた。 妹と仲が良すぎて、いない生活を考えられない。どちらかが結婚したり、さらに遠く引っ越したりした…

おつかれオータム

珍しく残業して帰ってきて、びっくりするほど疲れちゃったな…と言いながらまずアイスを食べ、その後普通に夕飯を食べて、チョコレートを食べて、それから、びっくりするほど疲れちゃったんだよ…と言いながら菓子パンをペロっといってしまってびっくりしてい…

ひげよさらば

今朝出勤前にお昼を買うためにコンビニに寄って、ドアから出るときに休みらしい係長と鉢合わせた。二言ほど交わして出て、それからずっと、ふとした瞬間に、行動の合間合間に、白髪混じりの無精髭について思い出している。 無意味だとかいけないことだとか憤…

わたしとあなたで世界がはじまる

ああ〜〜〜〜〜真理………………

石,石,石&石

めちゃくちゃ寒かったけどかき氷を食べに行ってきた。今日で今年は終了らしい。 手前のは砂山に見えるけどチョコレート味のかき氷です…。シロップはすべて手作り、氷もふわふわでとても美味しかったんだけど、本当に内臓から冷え冷えの冷えになってしまった…

9月なので 今日は雨だったね 明日も雨らしい、かき氷食べに行くのに

9月なので おととい前の職場で付き合いのあったお菓子屋さんが検診に来た。わたしに気づいて声をかけてくれて、ちょっとお話しできてとてもうれしかったので、もう9月だけど日曜日はお菓子屋さんにかき氷を食べに行く。だから晴れて30度くらいになってほし…

セプテンバーミー

9月だから踊っちゃおうかな 明日から苦手な人から苦手な仕事を教わる期間に入るんだけど、だからだと思うんだけどマニキュアを落とすのがいつもよりすごく嫌で、かれこれ2時間ほどこうしてる。しょうがないから、まあいいか、でやってくぞ。別にどうだって…

問題なんてないないないぜ

YouTubeで夏の歌を聞いていたら、あと15分で夏が終わりそうになっているじゃないか。正確にいうと本当はもう夏は終わっている。あの恐ろしいほど暑かった夏は戻らない。最高の夏にしようねって思っていたけど、何もなくたって夏はいつも最高だ。 お墓参りに…

よれよれの幸せを追いかけて

どうしても桃を食べたくなって、スーパーで個売りの桃を1つだけ買った。そこでS原さんにばったり会って、立ち話をしていたとき、むこうの通りに係長らしき子連れの後ろ姿を見た。外に出ると駐車場に彼の車がとまっていた。お盆前にあった意味のない電話の、…

8月のさよなら

8月始まったと思ったらあっという間に終わりそう、ほんと?全部ウソみたい 書きたいことが色々あるのに書くのが面倒で書かずにいたら、だいたいのことは日常に溶けてしまった。わたしは元気です。 不倫をしている馬鹿な女の恋愛相談にのったのが、ここ最近で…

7月の終わりの日記

今日は大丈夫な日だったのに、どうして 泣きそうだね。 転職して明日で丸一年になる。1年経つねという話から、指導役の(中学の同級生である)A内さんに、わたしができないことで迷惑かけてることとか、そのせいでうまく回ってないことがあるんじゃないかと…

妖怪チョコミント蒸しパン買占め婆

無理になってしまったので、帰りに速攻整体行って肩をもんでもらい、車の中で日暮れをみながらぼーっとアイスを食べ、帰宅後もバッチリ夕食ののちコーヒーゼリーをめちゃくちゃな速さでかきこみ、もう寝ようとしている。金曜日だからしかたない。ほとんど無…

はじめから何もない

日曜日、スーパーにいるわたしを遠くから見たんだって。声をかけもせず。もしわたしが見つけていたら、声をかけないどころか即刻店を出ていたと思う。息子さんの顔はほんの少し見てみたかった。 遠くから君を見るうた 夏が本格的すぎてとても気だるい。ふと…

お祭り騒ぎ

整体で順番を待ってるんだけど、後ろの長椅子の女の子が自分の身長をまるっと使ってわたしの背当てを蹴りながら「はやくお祭りした〜い!もうすぐお祭りのひだよ!」とおばあちゃんに言っていて、ほんとにそうだね…と思っている。わたしもはやくワッショイワ…