こいつはわたしの犬

精神と時の部屋

大人になりましょう

昨日誕生日だった。32歳になった。32なんつったら完全におばさんと思ってたのに、自分としては全くそんなつもりはなく、いや若いし、というか子供だし、全然大人じゃないし、こんなんだから世の中やばいんじゃないのか、わたしのせいで世界がやばいんじゃな…

内臓脂肪を減らす系の食品とかめっちゃ調べてる

ダイエットをはじめて丸3ヶ月たったけど、最近唐突に嫌気の限界がきて、我慢がきかず夜におかきとか食べてしまって最悪だ。今までは、でもこんなに頑張ってるのに、ここで体重戻したくない…!という気持ちが勝って我慢できたけど、だっておかきめっちゃうま…

無口な人

秘密って素敵よね。秘密にしていたい。言わないでいることって、もどかしくって、精神的に優位で、距離があって、わたしだけしか知らないそれって、なんかエロくていい。 俺だって男だし、君は女だろ って、ひっさつの口説き文句を笑っちゃってごめんなさい…

ユニバ行きた院

USJに行ってきた。22日金曜、仕事が終わってから電車で妹のところへ。0時ごろ車で出発して4時くらいに着。駐車場はまだ開いておらずゲート前には車が無秩序に列になっている。いつ動くかわからないのでろくに寝れず、苛立ちと疲れでなんかもう始まる前からす…

わたしのわたしみ

健康診断の結果はめちゃくちゃ良好だった。糖、脂質はもちろん貧血も改善していて基準値内しかも真ん中あたり、いたってNormal。尿に混じった潜血は不正出血によるものだし、だけど白血球はわかんない、自覚ないけど膀胱炎なのかしら…。婦人科かかってみた方…

ゆめゆめ

25日は歓迎会兼暑気払いで飲み会だった。で、まあ先に言うと、酔い潰れて意識なくなって医院へ担ぎ込まれ、みんなの前でゲロ吐かされストッキングまで脱がされて、朝まで点滴してもらって夜を明かした。ビール一杯にハイボール三分の二杯、日本酒をお猪口に…

8月

あっという間に休みは終わった。旅行にも行かなかったし、ふだん会わない友達に特別に会ったりもしなかった。気が向いたら手芸をやって、寝て、時間にきちんと夕食を食べる。じっくりと、へっこんだ自分のあちこちを撫でるように、横になって過ごした。 1日…

夏休みは絶対短い

7月13日になった。 毎日ものすごく寝て、起きて、食べて、寝て、老人ホームの方が忙しいくらいのレベルでゆったり過ごしている。時間があっても人間どうにもならないということがよくわかる。意志なんですよねー。時間やお金等の理由は言い訳で、そうしよう…

お別れの歌

もう7月6日になった。休み始めるとあっという間です。 6月30日は勤務最終日だった。呼び止められて向かいあって挨拶をした。泣かないぞと思っていたのに、これで最後と思って顔を見ると泣けてきて、お世話になりましたくらいちゃんと言わなきゃと思うのに、…

I

半月で色々あった。転職決まったよ。 14日は面接を受けに行った。何とも言えない手応えだった。翌15日に採用の知らせ。あっさり転職が決まった。諦め半分だったので棚ぼた感すごい。前2つ受けた病院より条件がいいし、なによりこのタイミングだったので、正…

レモネードの夏

10日は友人と初めてコストコへ行った。おもしろがってパンばっかり買って一万円くらい使って会計でびっくりした。今日はばら園へ行ってきた。今年は開花が早かったみたいで、少し盛りを過ぎてしまって、花は枯れかけていた。 去年来たときに、その前の年もば…

百万石音楽祭

金沢ミリオンロックフェスに行ってきた。 フジファブリックが最後に虹を歌って私は泣いた。

週末雨上がって

6月1日 辞表提出した。勤務は今月末まで。7月は有給使って休み、末日付で退職。さようなら私の好きだったあなた。あなたを好きだったわたし。やっとさようならのときが来たの。 明日は友達に誘われて金沢のロックフェスに行くんですけど、フェス初めてで、若…

恋する凡人

7月末で仕事を辞めることにした。課長、部長と面接をした。今日は5月24日。急いで次を探さなければ。家族に報告しなければ。一緒に働いているおばちゃんに言わなければ。どう言おう…と思うけど、もう引けない。もう待てない。我慢していられない。次のことは…

居酒屋とくるみボタン

居酒屋でくるみボタンを作って遊びながら、仕事を辞める話をした。ここしばらく風邪を引いていて、もちろん具合が悪かったんだけど、それよりも、慢性的に、私は心の具合が悪い。こういうのを世間では、逃げだとか甘えだとか弱さだとか、言うのはわかってる…

お金で買う自由

昨日今日と休みだったので、GWですし、富山に住んでる妹と、高岡のイオンでやってる片桐仁の粘土展を見に行って、チューリップを見に行くことにした。1日分のお泊り用具をかばんにごちゃっと詰めて、わくわくしながら、2年ぶりくらいの電車に乗った。 北陸新…

鈍器

スマホをいじってたら急に着信。画面見つめたまま胸バクバク、何度か鳴って切れる。昼間した、釣った魚を持ってくるのどうのという話で電話をかけてきたのかと思って、無視して面倒なことになるのも嫌なので、迷った末にかけ直す。と、開口一番謝られる。謝…

エイリアンズ

愛し合っていないと歌にならない

皆笑った

花見といちご狩りに行ってきた。みんな笑っていた。 行く前は女子特有のど〜しよ〜で段取りが何一つ決まらず、内容のないやりとりに内心イライラしていた。あまりに話が進まないので諦めて自分が車を出すことにして仕切り、日程を組んだ。話がまとまりかけた…

仮想敵

美容室の予約が15時からになってしまったので、時間より早めに出かけて外で昼ごはんを食べることにした。店内は空いているのに数組のおばちゃんたちの喋り声で騒がしい。スープカレーを鼻水すすりながら食べつつ内容に耳を傾けると、どのテーブルも嫁姑問題…

60時間

近寄られると泣きたくなる。 ばかな人。あなたは私の事が好きなのね でも1番じゃないのね それなりの気まぐれに、真心をもって向き合うのは辛い。 あなたの事が好きだからです。 わたしの優しさを利用しようとしないで あなたがわたしに優しいのは自分のため…

んあーーーーーーー 私もうダメだーーーーーーーーみんな人生けっこう楽しいらしいよ。 ただ美味しいものを食べて笑っていられるとき、そのおいしさだけはわたしを裏切らない。食べるの。 どんなに化粧しても、着飾っても、普通なふりして笑っても、褒められ…

ごめんね

モヤモヤした三連休を過ごした。モヤモヤの気の向くままユニクロやジーユーに行って、いるのかいらないのかもわからない安い服をたくさん買った。 新人さんのことについてけっこう考えていた。わたしおかしいのかな。性格悪いのかな。答えがイエスなのはそう…

出家するしかない

この前エジプト展を見に行ってから、人生には意味のないことが必要なんだということを、仕事中などに時々思い出して、なんとなく納得している。 面接の結果は不採用だった。しばらく前(調べたら6日)に電話がきていたけど書けなかった。少なからずショック…

君はド真ん中です

富山に古代エジプト展を見に行ってきた。めっちゃ混んでたけど面白かった。音声ガイドがなぜかオードリーの春日だったのでうけた。なんでなんだろ。「ピラミッドを作ったのは人口の9割を占める農民たちで、一時ピラミッドを作らず居住地や耕作地を広げたら、…

面接に行ってきた。意外なほど反応良かった。他にめぼしい人がいなれば決まりそうなくらい。7年半の病院での勤務経験が何よりもものを言った。母に言われて思い出したのだけど、私はちょうど10年前に同じ病院の面接を受けている。言われるまで本当に忘れてい…

冬の日本海

冬の日本海の厳しさ淋しさが、結局好きだ。この救いのない暗さがわたしは好きなのだ。無表情に淡々と耐えるその心の中で、誰にも知られず、自分のためだけに、いつも泣いていたいのだ。夏に台湾へ旅行に行くことになり、その話をするために友人に会ってきた…

アール・ヌーヴォー

絵のタイトルがアール・ヌーヴォーだったので、オッケーミュシャっぽい感じね!と思って塗り始めたけど、なんかどんどん反れてよくわからなくなってくし、方向性を見失ってなんとなくノらなくなりできるまですごい時間かかった。 ぬりえ楽しいなー。わたし…

愛、かましたいの

大丈夫だったり、大丈夫じゃなかったり、田舎には職がなかったりで、3月からまた新しい一年がはじまる。 係長のことはまだどうでもよくなくて、好きだから私、許せないんだろうな。彼の認めない(わからない)本当を、私はわかるから、それを認めさせたいと…

おむつケーキと散髪とスタバとマリリちゃん

エスエヌエスは何もやっていないので、スタバとか来て飲み物の写真撮るの忘れてしまう。別に誰に見せる訳でもないのでそれでいいんですけど。ただ、カップに「Thank you ;)」とか書かれていると、なんか申し訳なくなって、撮ってくれってことなのか…撮らない…