読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こいつはわたしの犬

精神と時の部屋

んあーーーーーーー 私もうダメだーーーーーーーーみんな人生けっこう楽しいらしいよ。 ただ美味しいものを食べて笑っていられるとき、そのおいしさだけはわたしを裏切らない。食べるの。 どんなに化粧しても、着飾っても、普通なふりして笑っても、褒められ…

ごめんね

モヤモヤした三連休を過ごした。モヤモヤの気の向くままユニクロやジーユーに行って、いるのかいらないのかもわからない安い服をたくさん買った。 新人さんのことについてけっこう考えていた。わたしおかしいのかな。性格悪いのかな。答えがイエスなのはそう…

出家するしかない

この前エジプト展を見に行ってから、人生には意味のないことが必要なんだということを、仕事中などに時々思い出して、なんとなく納得している。 面接の結果は不採用だった。しばらく前(調べたら6日)に電話がきていたけど書けなかった。少なからずショック…

君はド真ん中です

富山に古代エジプト展を見に行ってきた。めっちゃ混んでたけど面白かった。音声ガイドがなぜかオードリーの春日だったのでうけた。なんでなんだろ。「ピラミッドを作ったのは人口の9割を占める農民たちで、一時ピラミッドを作らず居住地や耕作地を広げたら、…

面接に行ってきた。意外なほど反応良かった。他にめぼしい人がいなれば決まりそうなくらい。7年半の病院での勤務経験が何よりもものを言った。母に言われて思い出したのだけど、私はちょうど10年前に同じ病院の面接を受けている。言われるまで本当に忘れてい…

冬の日本海

冬の日本海の厳しさ淋しさが、結局好きだ。この救いのない暗さがわたしは好きなのだ。無表情に淡々と耐えるその心の中で、誰にも知られず、自分のためだけに、いつも泣いていたいのだ。夏に台湾へ旅行に行くことになり、その話をするために友人に会ってきた…

アール・ヌーヴォー

絵のタイトルがアール・ヌーヴォーだったので、オッケーミュシャっぽい感じね!と思って塗り始めたけど、なんかどんどん反れてよくわからなくなってくし、方向性を見失ってなんとなくノらなくなりできるまですごい時間かかった。 ぬりえ楽しいなー。わたし…

愛、かましたいの

大丈夫だったり、大丈夫じゃなかったり、田舎には職がなかったりで、3月からまた新しい一年がはじまる。 係長のことはまだどうでもよくなくて、好きだから私、許せないんだろうな。彼の認めない(わからない)本当を、私はわかるから、それを認めさせたいと…

おむつケーキと散髪とスタバとマリリちゃん

エスエヌエスは何もやっていないので、スタバとか来て飲み物の写真撮るの忘れてしまう。別に誰に見せる訳でもないのでそれでいいんですけど。ただ、カップに「Thank you ;)」とか書かれていると、なんか申し訳なくなって、撮ってくれってことなのか…撮らない…

月が綺麗ですね

半月が海の上にぽっかり浮かんでた ムーンリバーですね係長が最近自分のチーム内がうまくいかないことの救いを私に求めていると感じる。係長の直属の部下は困った人ばかりで揉め事が起きていて、対するわたしは直属でなく、比較的まともで、仕事も割と出来、…

才能

ぬりえの才能あるかもしれん ここに貼り付けるしか発表する機会がないのが残念だよーん めちゃくちゃ疲れた もうしばらくいいわぬりえは

パクチー あり・なし・大盛り

今日は人事異動の発表日だった。私は休みだったけど、同僚がラインで連絡をくれた。係長の異動はなし。事務も一人は(定年)退職で、もう一人は異動なしだった。ひーちゃんよかったね!(事務入れ替えじゃなくて)と連絡くれたけど、良くはないんだよ〜〜係…

曼荼羅

めっちゃがんばって塗った。できたけどめっちゃ飽きたし右手めっちゃむくんでるし、500色の中から色選ぶのがめっちゃ面倒くさすぎて、もう大体満足してしまった。あと39ページある!flower mandalas 心を整える、花々のマンダラぬりえ作者: シンシア・エマリ…

逃げるは恥だし役に立たなかったらどうしよう

ハローワークへ行ってみた。年度末の人事異動がめちゃくちゃで、事務が私以外入れ替えになるらしいので、これ以上負担が増えるようならここが線だなと思って。いつでも逃げられるようにするために。人間関係、賃金、業務内容、忙しさ、どこをとっても、これ…

悲しみは雪のように

あまりに寒いので夏っぽい映像でも この冬は雪らしい雪が降っていなかったので、遅れて来たな…という感じです。 あー わたしいつまで調子悪いんだろう。いつまで悲しいって思い続けるんだろう。彼がいない日は普通にできるのに、いるとそれが難しい。 やだな…

抱負

そういえばほうふって、負いを抱くって書くんだね。なるほどね。 今日夜やっていたダイエットの番組に非常に感心して、私も彼女らのように短期間で大幅なダイエットをしようと決めた。痩せる。水星人マイナスは去年まで中殺界で、今年は再会の年。きっと色ん…

新春シャンソンショー

新しい年。新しいものが好きです。今年もよろしくお願いいたします。 年明け早々激しく浮き沈んでいる。昨日は係長と部下のぶりっこおばさん(43)を見ているのが辛すぎて、具合が悪いと午後から有給をとって逃げ帰った。最低だよねー、わかってるよ。みんな…

仕事納めだった

笑ったり泣いたりして、毎日激しく浮き沈んで生きてるよー。どうでもいいと思ったり、かといって涙止まらなくなったり、わたしって天使だわと思ったり、いい子だと褒められるとそんなんじゃないと複雑な気持ちになったり、結局泣いたり。大丈夫なわたしだけ…

サンタさんにおねがい

寝れな〜〜〜〜い これで明け方寝ると昼過ぎまで寝ちゃって半日終わるパターンのやつ… まる一日と6時間かかって鎮火した。原因とか、燃え広がった理由とか、いろいろテレビで話してるけど、こんなに痛ましいことになっているのに、これ以上誰かを責めたり、…

わたしの町が火事です。 わたしの家や職場は現場から離れていてまったく無事なんですが、知り合いのおうちも、本店も焼けて、職場にも今晩帰れない人がいて、鎮圧後もまだ火の手があがったりしているようで、不安な夜です。今は強い雨が降ってる。 あべまTV…

愛はカッコわるい・恋はめんどくさい

結婚てなんだろうと考えて、意味ないなあと思うときに、テレビから星野源が「意味などはないさ暮らしがあるだけ」と歌う。そうねと思う。永遠に続く恋をできる人なんてほぼいない。恋は永遠じゃない。わたしは恋をするために生きてるわけじゃない。なにもま…

天使になっちゃった

私はずっと、最初から、この人のことをかわいそうだと思っていたんで、やっぱり最後はそこに戻る。私だけが女神で、私だけが本当の天使であることに、気が付きもしない、ゴミクズで無様で情けない男。あなたの行いがすべてあなたに返っていることを、認めよ…

温泉

温泉に一泊しに行ってきた。命の洗濯。うまく行かないことが多すぎるのだと、妊婦の裸体を見て思う。幸せの形も愛の形も人それぞれだけど、私の幸せって一体なんだろう。おなかを大きくすることか、子供に自分を重ねて人生をもう一度生きることか。違うよな。…

清竜人25解散

かわいい女でいたい 守られたい 優しく笑いたい 誰かの特別な女の子になりたい。 歪んでしまう。わざと、行くのがわかるように席を立って、私を追って給湯室に来るのを確認する。もちろん私はそこにはいない。私の苦しい顔を見て、いつまでも何かを思えばい…

難破船

今日は係長が休みだったのですごく調子がよかった。これなら明日普通にできそうだな!と思っていたのに、不意のフラッシュバックですこし涙。あの日、話しかけようとする係長の言葉を遮って、何も言わずに両頬を包んで軽くぶった。それを区切りにしておしま…

わがままのやり方

ダメだと大丈夫を繰り返して、いつか普通に戻っていくんだろうね。最低とゴミクズと惨めと、それでもどんな人でもどんなことされても好き の瞬間を繰り返して、いつか落ち着いていくんだろうね。会いたくないのに顔を合わせなきゃいけない から、いつまでも…

silky

この歌がこんなに悲しいのって、それじゃいけないとわかっているからでしょ。 つい最近私とまるで同じようにくどかれた女の子がいることを耳にして、そんなことはわかっていることだったと、冷静に、もうやめよう、触らないで下さいと、今までどおりの口調で…

いろんなこと

日々いろんなことがあるけど、書かないと忘れてしまうぜ。 昨日は家族 4人、車で岐阜へ行ってきた。おばさんの財産管理の諸手続きのため。交代で運転して行く予定にしていて、最初はわたしがしたんだけど、スピード出しすぎて怖いと、割とすぐクビになった。…

さあゆこう

昨日は健康診断で、前の職場である健診センターに行った。 わたしがいなくなった二年前で見事に時が止まったままで(空白なんだから当たり前なんだけど)、施設のことはよく知っているのに、もう私の物じゃない、私の居場所じゃなくなったんだなぁと、しみじ…

ふるふるフルムーン

カップルみたいなことをして わたしをその気にさせて ひどい人だな本当に そっけなくされると追いかけたくなるし、振り向かれると悲しくなる。私と彼の間には、反発し合う磁石の、どうしてもくっつけられないあの隙間みたいなものがあって、離れていればわか…

ボーダー

係長(33)とバツイチおばさん(41)に進展があって、キスをしたということについて、超えちゃいけない線だったとか係長もどう考えてるんだとかあれこれ大盛り上がりでしゃべる休憩室のお昼休み、その10分前私は同じ席で(わたしの)係長とキスをしていた。…

誰かにとって特別だった君を

ポカリのCM、さよならなんて云えないよ いいね。 オザケンの歌では、考えるといろいろ上がるけど、一番に思いつくのが、ドアをノックするのは誰だ?が好きってことだ。 あーーー 君とずっと眠りたい!!! 3日、妹の誕生日。妹もわたしもいま30歳。わたしが…

どろどろしてる

私が人間くさくなる瞬間、生々しく彼を欲しいと思う瞬間だけ、それだけが本当で、普段お人形ぶっている私の、そういう瞬間と、彼は向き合いたいのだなと、なんとなくわかるような気がする。 1日から係長の下に他部署から移動してきたおばさんがいて、それが…

中の上

試験の解答が届いて自己採点した。6割なら取れてそうだったのでよかった。意外と簿記が一番点が良さそうだったけど、簿記も答え四択ってなんかそれって…なんか…って思うよね。考え方わかってないけどなんとなく正解してる。 係長の娘さんなかなか具合良くな…

いとおかし

明日ついに資格試験の日。去年の秘書検定よりはるかに勉強してるけど、普通に考えれば大してしてない。でも落ちるわけにはいかないんや…!と言いながら今も勉強してない。んんん??? でも明日終わったらビール飲んで早々に寝るって心に決めてるんだ!もう…

ベタベッタ

昨日初めて朝ドラ見たんだけど、回想?で名倉のアップが映って思わず心の中で えっ名倉やないかい!と叫んだけど、もしやと思ってすかさず「朝ドラ 名倉」で検索すると当たり前のように候補に名倉やないかいがあって、世間はキャスト発表時にすでにこれを終…

プラスマイナス

今日の夕焼けとってもきれいだった。 だんだんと燃える夕焼けに向かって帰る道の途中、係長の家が通りから見えた。彼には帰る家があるのだわと思う。今日わたしは休みだったけど、ちょうど帰宅するくらいの時間帯だ。もうすぐ帰るのでしょうね。奥さんの名前…

砂糖

昨日、母方の祖母の一周忌と、祖父の十三回忌の法要だった。すべてホールでやってもらって、移動もなくスムーズに済んで楽だった。 始まる前、孫同士で、今はもう潰して無くなってしまったじいちゃんばあちゃんの家の話なんかをしていたせいで、お経を聞いて…

デートしたいな

今更だけどリオパラリンピックでの東京プレゼン、よかったね。東京は夜の七時、リオは朝の七時。 今日は渋谷で5時。デートしたいな。昨日職場のおばちゃんが、「自分の人生あと30年くらいだな、今までよりものすごく早く過ぎるんだろうなと思ったら、なんか…

夢のなかへ

10、11日と白馬のホテルに女六人でくだらん旅行に行ってきた。めちゃくちゃ楽しくお湯は良くフレンチはおいしくワインは飲み放題で、天国は白馬にあったのか!と思った。近くて遠い天国。 チェックインし、飲まない人たちが庭でバドミントンに興じる中、ワイ…

九月

9月だな〜 今日チューした。って書かなきゃ忘れちゃうよ。だから書く。無味乾燥なキスだった。 何か嫌な事でもあったのか。ただ溜まった性欲が吹き出したのか。誘いは、困った顔で恥ずかしそうに笑って誤魔化した。もう一回して、って言う勇気なかった。

スイミング

女の子は 比べら れーるのーが だーいきらいなの 夏は終わったね 台風が夏の余韻を吹き飛ばしてしまった。 もう9月だ。資格試験の勉強をしなきゃ… 眠たいのに眠れないなぁ ランペがサービス終了して一年たったね。この一年みんなどうしてたかな。日常生活を…

なんも言えねえ日記

最悪の気分だよ〜〜〜〜 今日は事務が私一人しかいない日でめちゃくちゃ忙しくて、ぜんぜん終わらないけどなんとか仕事に区切りをつけて女子会に向かう20時前、着替えをしているときに係長からの着信に気づく。(5ヶ月ぶり)課長と二人で飲んでるから来いと…

なむあみだぶつ

おはか参りに行ってきました。 うちのお墓はとんでもない山の奥にあって、アブのアタックに耐えながら参りました。父が珍しく機敏な動きを見せ、何事かと思ったら「あのへんイノシシに掘り起こされとる!!!」と息巻いていて、納屋のすぐ前のあたりまで蹄の…

冷たいのと熱いの

後ろ通りますね。に対して、通らせないって言ったらどうする?と言うときの、優しいような、他の人にするのとは違う声色の、いたずらっぽい甘ったるい声。深海魚の釣り方について熱心に話して、わたしはそれをへえー、へえーと聞くだけなのに、満足そうにし…

桃源郷

小布施に桃狩りに行ってきた。 山一帯に桃の木。桃源郷感すごい。赤黒くなって照りが出ているのが完熟の証だそう。 こんな感じで食べ放題。皮をぺろっと手で剥いて、そのままじゅるっとかぶりつく。果汁ポタポタ、わたし虫のよう。3個でごちそうさまの気持ち…

君はどこにいる

ちょっといい曲だな〜と思って出来心でMV見て死亡した。どうして好きな人に好きだと言いたくなるんだろう。どうして自分の中だけで留めておけなくなるんだろうね。 夏だな〜と思って 音ゲーたのしいなー(小学生)、you&me togetherすき(2004年頃)、トルネ…

スコーンBBQあじのおいしさは永遠

2日の長岡花火に行ってきた。 本当に美しかった。火花が落ちてきて火傷してしまいそうと思うくらい。怖くなるほど。視界に入り切らないんだもん。 たくさんの人に知って、実際に見てもらいたいと思ったようん。写真でも映像でもまだ伝わらない。 あと待って…

夏休みはもう終わり

一週間の休みが終わった。何もしなかったな〜〜、とマニキュアを落としながら思う。 今日昼間行ったスーパーで、お盆用の子供提灯が売っていて、なんだか急に懐かしい気持ちになった。妹と二人して提灯を持たされて、家族でお墓参りに行ったな。薄暗い山道。…

長いバカンスがもしもとれたなら

職場離脱という、一週間自分の職場から他部署へ出向する行事?があって、離脱の2日前くらいにどこどこへ行ってきてと命が下るんだけど、だいたいみんな1日2日出勤して、あとは有給をとるのが通例になっている。そういうわけで、急に一週間の夏休みがやってき…